火曜日, 8月 24, 2010

TCDW3024


さてさて、午前中は仙台、午後は品川という強行軍の日がやってきました。そんなことで、ちょっと寂しいですが撮影機材は持って行きません。どうなることやら・・・。ところで数日前に「カメラ店まわりをしていますか?」という質問メールがあったのですが、学生の頃は適度に新宿や新橋、それに銀座界隈を一通り徘徊するのが日課(実際は月に1〜2度程度)みたいでしたが、仕事をするようになってからは、ほとんどカメラ店を徘徊しなくなりました。なにかの折りに偶然立ち寄るとことはありますが、長居はしません。R-D1xGというレンジファインダーカメラにはまってしまったので、近寄ると危険ですからね(^_^) たとえば最近・・・R-D1xG用に4本目のレンズを手に入れました。COSINA Voigtländer SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Aspherical。これで手持ちのレンズは全てCOSINA Voigtländerの新品というわけです。特に意識しているわけではありませんが、未だLeicaには中古も含めて手を出していません。またR-D1xG用のレンズは・・・多分・Maybe・Perhaps・・・これで打ち止めだと思います。15mm(23mm)、21mm(32mm)、28mm(43mm)、50mm(77mm)あれば十分ですからね(^_^) ちなみに括弧内は実際の画角です。撮像素子にAPS-Cサイズなので1.53倍となるため。