日曜日, 4月 25, 2010

TCDW2905


中学の時、世田谷区で行っていた中学校の科学研究チーム代表(母校の中学の)となっていた私は、友人と二人で膨大な実験の末に「岩石と酸の関係」という自由研究をまとめ上げました。実験だけでなく、その時の全ての学校の科学研究チーム代表が一カ所にあつまり、定期的に科学の特別授業を受けることが出来たのは幸運だったかもしれません。そして、その時の1つの講義の中で、説明を受けたプレパラートに乗った微生物の映像が、今も鮮明に頭の中に残っています。そんなに科学大好きだったのにどうして「そっち」に進まなかったのかは本人にとっても未だに謎だったりします。このイメージが出来た時にそんなことを思い出しました。