水曜日, 5月 21, 2008

ロストワールド


噂のロストワールド、初めて見ました。新鮮です。アメリカの特殊効果クリエイターで、世界的なストップモーション・アニメーションの先駆者であるウィリス・オブライエンの恐竜アニメーションは必見。ちなみに彼は、ジョージ・ルーカスなど、後の特撮映画の巨匠達に多くの影響を与えたレイ・ハリーハウゼン(『シンドバッド黄金の航海』『シンドバッド虎の目大冒険』等が有名)の師匠でもあります。特撮シーンは83年を経ても衰えていません。なお、この作品は無声映画で、それはそれでかなり面白い体験でした。ヒロインのベッシー・ラブは美人ですね。個人的にはこの写真が好きです。・・・と、早くもオジサンモード。