火曜日, 7月 04, 2006

MacOSXのFinderではPhotoCDを認識しない?みたい



PhotoCDのデータはAdobe Bridgeで確認した方がストレスが出ません。

突然古いPhotoCDに納めてある画像を利用したくてCDをマウントさせたところ、下の図のようにファイルが何処にも見つからないのです。つまり認識しないのです。既に死滅しているような気がするPhotoCDなので仕方がないと思ったものの、古いロイアリティーフリー素材の一部はPhotoCD形式のものも少なくありませんし、私自身もフィルムカメラで撮影した写真を数百点PhotoCD形式にしていましたのでかなり焦りました。しかし、直ぐに冒頭のようにAdobe Bridgeですんな確認することが出来たので一安心。ちなみにかなり愛用しているiPhotoは読み込みにかなりの時間がかかるので、とりあえず断念しました。