土曜日, 2月 04, 2006

Illustratorで同一の効果設定を重ねる方法



Illustratorの効果処理は一度設定した処理を更にメニューから指定するとアラートが出て驚かされますが、アピアランスを使うと、アラートが出ることもなく何重にも設定することが可能です。



例えば、Illustratorでドロップシャドウを設定したオブジェクトに対し、再度メニューからドロップシャドウ効果を指定すると上の【図】のようなアラートが出ておどろかされてしまいます。私はここで処理を中断していましたが、強行突破で重複処理は可能です。しかし、いちいち余計なクリックを行って先に進まなくてはならないのは効率的ではありません。そんなときは、下の【図】のようにアピアランスのウインドウ上の効果設定の複製を作成すれば、余計なアラートを出さずに何重にも同じ効果設定を加えることが出来ます。



ただし、下の効果設定は上の効果設定を含んだ全体に対して、処理が実行されてしまいますので、同じ設定を行っても下に指定した効果処理の方が下の【図】のように処理結果は大きくなってしまいます。なお冒頭のイメージは顔のイラストの下に輪郭だけのオブジェクトを作成し、予めグラフィックスタイルに登録してあった二重効果処理を指定したモノです。