木曜日, 1月 05, 2006

Photoshopでの2階調化はグラデーションマップで



カラー画像を元にPhotoshopで2階調の線画を簡単に作成するにはグラデーションマップを利用するとよいでしょう。



カラー画像を元にPhotoshopで2階調の線画を作成する方法として【イメージ>色調補正>2階調】を値を変えて数枚作成し、描画モードを【差の絶対値】として合成する方法を雑誌などで紹介しましたが、もう少し簡単な方法を見つけ出しました。それは、【イメージ>色調補正>グラデーションマップ】を利用する方法です。ただし、ここで注意したいのはグラデーションの状態です。上の【図】と下の【図】はそれぞれ【イメージ>色調補正>グラデーションマップ】にて指定するグラデテーションを変更しただけの違いです。画面左下が指定したグラデーションです。



このようにグラデーションの構成が若干複雑である方が、中間調を拾いやすくなります。なお、処理そのものは画面でライブで確認できますのでいくつかのグラデーションを予め作成しておくと良いでしょう。ただし、あまり複雑なグラデーションを作成すると逆効果となりますので注意が必要です。最後に【イメージ>色調補正>2階調】にて画面で確認しながらイメージを模索して2階調イメージを作成すれば完成です。