月曜日, 11月 21, 2005

詰め替え用インクセット


7年近く使い続けているインクジェットプリンタ用のインクカートリッジの新規購入を取りやめて詰め替え用インクというものを購入してみた。写真はそのうちの2セット。

実際には6色の打ち4色を購入。インクボトル1色に注射器がセットとなっている。100mlという量がどの程度なのはよく分からないが、少なくとも 使い切ったカートリッジに10mlほど注入したら新品交換と同じ表示をプリンタ側が出したので、相当コストパフォーマンスは高い。実はリース切れの複写機 と、7年ほど使い続けているレーザープリンタのカートリッジも夏頃にリサイクル品に変更してみた経緯があり、何も問題はなく、しかもほとんど半額以下とい うのが癖になってしまった。もちろん今回の詰め替えインクは半額以下状態でニタニタ。当然メーカー保証外だけど、壊れてもいい状態だしね。もっと速く気が 付けば良かったと後悔。