金曜日, 10月 07, 2005

SWFファイルへ簡単にプリローダーを設定



Macromedia Flashなどで作成したSWFファイルに対してプリローダーを設定するのは一種の不文律かもしれません。特に難しい設定ではないのですが、たとえば物理 的な動作設定を行わず、データそのものは複数のシンボルをワンフレーム内に配置し、あとはActionScriptだけでアニメーションを行うといった処 理の場合に、プリローダーをどのように付けるのかで混乱してしまった私が行き着いたひとつの解答です。いや、逃げ道というべきかも。

そも そもイラストを描いたりデザインを考える能力と、スクリプトやプログラムなどを記述する能力は相反する世界ですからね。両方出来る方は宇宙人かも。という ことで、メーカー各位へは、面倒なスクリプト記述は出来るだけ項目チェック程度で処理できるように頑張ってもらいたいものです。さて、話を戻して私の行き 着いた解答のですが、それほど大げさなコトではありませんが、色々と調べた結果、Vertical Moonからリリースされている
SWF, Lock & Load($19.95)が、 日本語版はなく英語版のみですが、高機能の割にリーズナブルでお勧めです。テンプレートは100 以上が予め用意されており、メッセージなどのカスタマイズも可能という優れものです。今のネットワーク環境では、よほど重いFlashムービーでもない限 りプリローダーを確認できるのは一瞬といった状況なので、それほど凝る必要もないと割り切れば、相当自由度が高いツールと言えます。更に、SWF ファイルの出力だけでなく、FLA ファイルの書き出しも可能で、書き出したプリローダーのみのファイルは、著作権フリー素材として使用が可能となっています。一番簡単な使い方は、作成して あるSWFファイルを指定し、テンプレートからプリローダーのデザインを指定し、メッセージなどを入れてから書き出しを行うだけです。とにかく、この手の ツールでデータをFLA ファイルでも書き出ししてくれるのは嬉しい仕様です。