日曜日, 7月 17, 2005

いい加減にしてくれ〜の四連発

どうも10日ぐらい前から調子の悪かったWindowsマシンでとうとうインターネット接続できなくなってしまった。理由は『Windowsのトラブルが 分かれば誰も苦労しない』ですね。一応Macintoshとはネットワーク接続を確認できるし、相互にデータのやりとりが可能なのでケーブルなどのハード 的な問題ではなさそうなのだけど、Windowsでひとたびトラブルが出たら基本的に再フォーマットが一番なんだけど、一部のアクティベーションソフト (しかも英語版)があったりすると、そう簡単にはいかなくなってしまう。しかし、『ムッ!』といることは重なるもので、仕事でお借りしたモニ ター&TVを、楽しみにしていたので、届いて直ぐにセッティングしたら・・・電源が入らない!ではないですか。つまり、初期不良なのでしょう。こ んな経験は2度目かな(初回は12年ぐらい前にステップで買ったMacintosh 840AV)です。更に複写機&FAXのアラートに従ってトナーカートリッジを交換したら症状が変わらず『そんな馬鹿な』と思って静かに挿入口を開けたら 『ブチッ!』という鈍い音でプラスチックの部品が折れてしまい使い物にならなくなってしまいました。連休明けに修理になってしまいますが、既にリースが終 わっている製品なのでどういった扱いになるのか疑問。更に普段PowerBookを持ち歩くときに利用していた鞄が崩壊。ズタズタに崩れ去ってしまった。 随分古かったし、安物だったし、がんばっていたのかも。ただし、実際に運んでいるときにズタズタにならずに良かったのかも。まっ、こんな時はポジティブに 考えるのが一番なんでしょうね。ブツブツ。(column: 1822)