日曜日, 5月 22, 2005

ほとんど病気だと焦る

菊池さんや諫山さんの状態が伝染したわけでもないのだけど、ここのところ更新が滞ってしまった。妙に細かいイラスト系の仕事が入っており、ココにアップす べきものを描いている時間がとれないのである。あっ、ZBrushもちょっと色々あって作ってますがまだ公開できません。学生から『Tigerにした方が いいですか?』と質問を受けたのですが、大学側が当面Pantherなので(詳しくは私に分かりません)アップデートしてもいいけど、しなくても特に問題 ないし、私もまだPantherと答えたのに、舌の根も乾かないうちにTigerにしてしまったらまずいだろうか? 少なくともPowerBookは大学 と同じ環境の方がいいんだけど、使ってしまうと戻れないし・・・困った。続けて学生から自宅ではネットワーク接続していないのでソフト(Final Cut ProとCreative Suite)をインストールできなくて困っていると相談を受ける。私はその時点では気がつかなかったのと、その学生は近々引っ越しをするというので、その 時にプロバイダーに加入すると言うことだったので、それまで待ちましょうと言ってしまったが、あとで、確かFaxとか電話で多少面倒で時間はかかるけど対 処できることを知る。パソコンをやり始めた20年ほど前からネットワークには繋がっていたので、ほとんど病気だと焦る。それと学生の多くは携帯電話でネッ トにアクセスしている人が相当多い。やっぱりそろそろ携帯用のページも作らないとダメかもね。(column: 1810)