日曜日, 5月 01, 2005

永遠の謎である『雪の下』


ヘチマの芽を撮影していたときについでに撮った1枚。言わずと知れた『雪の下』ですが、これは天麩羅にして食べることが出来ると母に言われたのが小学校の 1年生ぐらいの時。しかし母は一度も天麩羅にしてはくれなかった。だからとっても食べてみたい衝動に駆られていたのだけど、なんとなくあの産毛のような葉 を食べたら気持ち悪いだろうな〜という、私の中の反体勢力が抑止してくれたまま今に至ってしまっているわけです。うちのも基本的に猫の通り道でそれほど綺 麗な状態でもないので、やっぱり食べる気にはならないのですが、考えてみたら『食べることが出来る』と話してくれた母は戦時中に食べるものが無かった時に 食べたのかもね。だって美味しかったら食卓に乗っていたわけだし。(PIC00061)
OLYMPUS C-4040ZOOM