金曜日, 4月 01, 2005

東京国際アニメフェアを見学

3月31日、東京国際アニメフェアを見学すべく、お台場のビックサイトへ出かけてきました。一般入場不可の日でしたので、混雑もなくゆっくりと資料収集す ることができました。といってもアニメネタの資料収集ではありません。最大の目的は吉井さんのZBrushのミニセッションを見ることでしたが、3回とも 至近距離で堪能できたのはちょつトラッキーだったかも。あとのお目当ては映像関係のツール類と、映像作家の作品鑑賞といったところです。とにかく四角四面 でじっくり腰を落としたままの静止画でいつも仕事をしている私にとっては目から鱗と言うよりは、お上りさん状態といった方が正しい状況だったかもしれませ ん。そういえば、りんかい線に乗るにあたり、イオカードもパスネットも使えないので初めてSUICAを購入することになりました。しかも、イオカードは3 月31日で発売終了。ささやかな割引があったので活用していましたが、だんだかんセコク厳しい現実になっていくような気がしてしまいました。あ〜それにし ても会場内に10時から17時までいたので花粉の被害は無かったものの、さすがに疲れちゃいました。(column: 1783)