土曜日, 4月 30, 2005

シロクマキーホルダーはどこから

無くしてしまったシロクマくんのストラップは、新潟のスキー場からのお土産品と言うことまで突き止めた(ちなみに私は執念深い蛇年ではない)。赤いマフ ラーをして元気に歩いている身長15mmほどのシロクマである。きっとどこか別のおみやげ物屋さんでも手にはいるかもしれない。激しくお気に入りなので絶 対に見つけ出してやると鼻息が荒くなってきた。まっ、言っているほどで燃えているわけでもないんだけど。少し拘ってみたいグッズである。グッズといえば父 はりょこうが趣味で、ほとんど日本全国を歩き回っているのだが、その即席もしっかりファイリングしていたのだから頭が下がる。今、それらを改めて見てみる と当時のデザインの流れを感じることが出来てとっても新鮮だったりする。しかし、家族に評判が割る勝田のはこけしや木彫り、文鎮などのご当地グッズのお土 産である。とにかくたまりに溜まってどうしようもなくなってしま胃、貴う家族会議でお土産は消え物ということになった。つまり食べて無くなってしまうモノ というわけである。だけど、だからと言って私の好きな和菓子を常に買ってきてくれるわけではなかったのが恨めしかった。父は甘党でありお酒も大好きであっ たので、お酒のつまみがメインだったわけである。私はそれが実は苦手なのである。粕漬け、くさやの干物は特にパスです。残念ですが。(column: 1805)