水曜日, 3月 02, 2005

PDFワークフローは凄いかも

数日前に聴講したInDesignのセミナーの中で最初のスピーカーの方が解説したPDFワークフローの話はちょっとワクワクした。簡単に言うと、外注も 含めて大きなプロジェクトを統括するためにPDFという最終結果でデータを統一するという流れである。これであればデータの作り手の使うソフト環境を厳密 に統制する必要が無くなるからだ。揃えるのはフォントだけというわけ。もちろん最新環境に移行することが使いやすく効率が良いのは確か(個人的にはそう感 じている)だが、今ある環境でも取りあえず参戦出来るという考え方は合理的かつ現実的かも知れない。ケースバイケースで各々が最新環境に少しずつ構築でき るからだ。実はそういった巨大プロジェクトの経験が私にはないので、少し羨ましかったりする。とまあそんなわけで『最近は暇をもてあましているから?』と 言うわけでもないのだけど、可能な限り積極的に色々なセミナーに顔を出すように心掛けている。そしてそれが今はとても楽しい。(column: 1748)