水曜日, 3月 16, 2005

禁断のMSDN Deluxe Edition

数日前にMicrosoft Windows MSDN Deluxe Editionというパッケージをゲットしてしまった。開発者用のプログラムということで色々な言語のWindows色々が手に入るようになっている。当 然至極で関連ツール天こ盛りなども。AppleだとApple Developer Connectionに該当するプロジェクトだと思う。もちろん私がプログラム開発したりするわけではないのだけれど、ちょっと英語版Windows色々 が必要になってしまい、面倒なのでこちらをゲットというわけ。つまり、日本語版Windowsでは動作に問題のあるソフトをどうしても使わなくてはならな くなってしまったためなのです。あっ、仕事ではありません。で、私もWindowsマシンは1台(3台ありますけど、残りの2台は骨董品状態なので数に入 らない)しかもっていないので、日本語版Windows XPにVirtual PCを介して英語版のWindows XPをインストールしてしまおうかという壮大(私にとってはとてつもなく難しい世界かも)な作戦。ただし、これで入手出来るソフトウェアは1年間の限定。 まっ、取りあえず永遠に使うわけではない(今使っている日本語版のWindowsだってほとんど理解できていない)のでこれくらいが順当かも。もちろん私 の場合はという意味です。で、登録すると、ものものしいバッグが送られて来ちゃったわけです。しかもその中には30枚ほどのWindows関係のCD- ROMが入っていて唖然。さらにこんなのが定期的に1年間送られてくるとか。更に私の申し込んだのは最強?セットではなく、もし最大限のプロジェクトに参 加するとCDなどはこの4倍強なのだそうです。世界各国のマニアックなWindowsシステムを入手したい方にはいいプロシジェクトかもしれないですね。 どちらにしても普通にデザインやイラストの仕事だけしていたら知らなかった世界を体験できてちょっとワクワクしていたりします。(column: 1765)