木曜日, 3月 24, 2005

魔の新宿経由で布田駅まで

23日、打ち合わせで京王線の布田駅(生まれて初めて降りた駅)まで出かけてきた。魔の新宿経由である。新宿下車ならいいのたが、私はここでの乗り換えと いうのが結構つらい。要するに人混みが嫌いだからだ。花粉症の季節だしね。もっとも今日は雨だったので花粉症は随分軽く助かってはいたが、人混みは問答無 用だった。考えてみれば最近は京王線を利用することが多いんじゃないの?と突っ込まれそうだが、普段は地下鉄を乗り継いで地上には一切出ずに京王線に乗り 換えていたから気にならなかったのである。まっ、京王線も新線より先は地上だけど、私は通勤に逆行した時間に移動しているので下りは空いていて楽なのであ る。ただし、打ち合わせが延びたりして夜半になると悪夢なのは定番ですが。でもって帰りは爆眠して新宿を乗り過ごすところであった。花粉症の薬が睡魔を呼 ぶんですよ。(column: 1775)