月曜日, 12月 13, 2004

おばさんのパワーに唖然

12日、横浜クイーンズスクエアにあるクリスマスツリーを唐突に見に行くことになった。ほとんどオノボリンさん状態。相変わらず桜木町の駅前には募金(今 回は中越地震だった)を募る怪しい一団がいて毎度のことだけどいきなり気分が悪くなる。それでもクイーンズスクエアに入ってしまえば気分はクリスマス一 色。しかし、本当にとんでもない人ごみ(特に午後からは最悪)なのだけど、ちょっと休憩する場所が圧倒的に不足していていつも困る。同行した者達と、やっ との思いで休憩する店に入り注文をとるために数名が席を離れた瞬間に性格の悪そうなおばさん達に瞬間芸で席を盗まれてしまったのには唖然。やっぱりおばさ ん族って普通じゃない。それさえなければ気分のいい一日だったのだが、おかげで2人分の席に4人で腰掛けるというとんでもない状態になってしまった。あの 50代(40代かもしれない)のおばさん達だって、同世代のおじさん達だって、かつてはおじさん、おばさん達を卑下していたはず。きっとそんな昔のことを 遠い彼方に忘れてきてしまったのだろう。自分は絶対にそうならないように注意しなくてはならないという気持ちは人一倍強く持ちたいと痛感した。しかし、こ んな中高年が多いから若い世代が狂い始めるのかもね。なんとなく若い世代に同情してしまったりする。いや、自分の親がそれだったら私はぐれちゃいますよ。 きっと。(column: 1685)