金曜日, 12月 17, 2004

11月18 日のAdobe User Summit 〜 Vol.2 Illustrator 〜

11月18 日、東京都港区の「青山テピア」で行われた「Adobe User Summit 〜 Vol.2 Illustrator 〜」の様子が公開さ れた。このイベントはユーザーを絞って告知するため、開催されていることがわからないというのがが難点かもしれない。実際私は「Adobe User Summit 〜 Vol.1 InDesign 〜」の開催を知らなかったくらいだ。ところで話しは前後しますが、12月10日に行われたJPC conference 2004も同じ場所だったが、立って行ったJPCと座って行ったAdobeとでは随分結果が異なってしまった。やっぱり絶対に立って処理はできないと痛 感。Keynoteをパラバラとめくるようなセッションなら別だけど、私のは毎回ドロドロ(数年前に喉を潰したことがあったほど)とその場で実際にモノを 作り上げるからだ。さてさて、話しを戻すと参加された方達は本当にコアな方ばかりで永遠にイベントが終わらないような錯覚さえ受けた。願わくばこの手のイ ベントは東京以外の場所でも行いたいといつも感じているが、越えなくてはならないハードルが多すぎるようだ。イベント大好きな私としては交通費と寝る場 所、それにコンビニ弁当さえあれば何処へでも行きますけど。企画は来ないですね。(column: 1688)