金曜日, 10月 08, 2004

至難の技?

持ってはいたが、あまり使ったことの無いソフトで簡単な解説をすることになってしまった。少しばかり私が勘違いしてしまったのが悪いのだが、いつもの深読 みのし過ぎのシッペ返しというわけだ。まっ、お絵かき系なので基本操作は変わらないが、問題なのはライト版という制約。このライト版や機能制限版ってジキ ルとハイドのようにどちらにも転んでしまう要素があるので、相性が悪いと悲惨な目にあってしまう。まっ、今回はあまり突っ込んだ処理はないので頭の体操ぐ らいにわりきって楽しむことにした。ソフトの習得については何度もネタにしているが、わかっている部分だけを使えぐらいに割り切ればいい。例えば悪戦苦闘 しているZBrushだってウルトラシリーズはほとんど基本的なZSphereによるモデリングに適当なテクスチャーを張り込んだけのようなものである。 10月以降はテクスチャへをちゃんとペイントしているし、デカール処理などもマスターした。一度にマスターしようとすると頭の中がショートしてしまう。裏 技小技も習得しているうちに覚えればいいわけである。全部覚えてから何かをつくろうなんて考えていたら永遠に何もできなくなってしまう。だって、これだけ 短いサイクルでソフトウェアがアップデートされちゃ、ついていくのは至難の技だ。(column: 1647)