金曜日, 7月 30, 2004

MacFan9月号の表紙に驚く

28日に届いた最新号のMacFanの表紙を見て仰天した。レゲエミュージシャンのマカラフィン氏(私はレゲエはよく分からないので彼を知りませんでし た)がiPodミニを持っている写真なのだが、なんと反対の手でくわえタバコを持ち背景には煙がモクモク状態なのである。氏のヒット曲をイメージするよう な意図的なものなのかもしれないが、今時雑誌の表紙にくわえタバコで煙がモクモクだなんて、なんだか『非合法のヤバイ系の雑誌』のよう印象を受けてしまっ た。それって差別的で変な発想だろうか。Macintosh系の雑誌でこれほど瞬間的に不快感を味わったのは初めてである。Macintoshって単なる コンピュータではなくて、一つの文化であると信じている。それを専門に扱っている以上、こういった点は充分に注意して欲しいと感じた。いや、それは別にし ても今時こんな写真が表紙ってセンス云々以下の問題ではないだろうかと思う。言い過ぎだろうか。(column: 1592)