日曜日, 6月 13, 2004

渋谷のセンター街で降参

13日、久しぶりに車で渋谷へ出かけた。するといきなり宮下公園下の駐車場近辺に機動隊が装甲車10台以上で待機しているのに遭遇して唖然。『爆弾とかの 予告でもあったのだろうか?』と不安になると誘導などはしていないので、多分デモ行進なんだな〜と直感。案の定ヘルメツトにタオルとサングラスという方達 が大きな赤い端を振りまわして行軍を始めていた。思えば私はアレを間近で見るのは生まれて初めてである。機動隊の皆さん、暑いのにご苦労さまでした。さ て、本屋を数軒ハシゴ(と言っても児童書狙いなので扱っていない旭屋さんへは無駄足を踏んでしまった)し、お目当ての本を発見して購入。と言っても絵本で はない。これで目的は半分終了し、続けてミスタードーナツで休憩してから東急ハンズで溜まっていたハンズチケットを文具売り場で使い果たす。その後ちょっ とした気まぐれでセンター街に入って恐ろしく気分を害してしまった。やっぱりおじさんの行く場所ではないと痛感。なにか伝染しそうで頭がクラクラしてき た。多分分煙を推進しているはずの渋谷区の方針(駅前だけだったかも知れないが)など何もなかったかのように充満する煙と、ズレ落ちそうなバンツ姿の青年 たちを垣間見て、私の頃はズタズタに切り刻んだGパンだったな〜と複雑な気持ちになる。(column: 1542)