月曜日, 6月 28, 2004

パスワードに翻弄される

某所でちょっとしたレクチャーをするためにマシン操作していてタブレットが不調で随分困惑してしまった。マウスじゃ、何も出来ないからだ。『もしかしてこ のタブレット壊れていめんじゃないだろうか?』と思ったが、直ぐには確認出来ずに休憩時間に調べてみると、なんとドライバーが入っていないのである。 MacOSXのデフォルト環境にただ繋げているだけなのだ。それでも一応体裁は整うが完全ではない。兎に角ネットワークに繋がっているのでそのままメー カーのサイトからドライバーを落とすが、インストール出来ない。要するにMacOSXの場合ユーザー管理の関係でパスワードが求められるからだ。これは本 当に色々なシーンで不快な思いをする。そもそも一人で使っているのだからパスワードも糞もないのだが、仕様なのだから仕方がない。結局わかる方が居なかっ たのでインストールすことは出来なかった。なんだか拍子抜けするばかりである。後半はしぶしぶマウスで作業を行ったのは言うまでもない。(column: 1548)