月曜日, 5月 24, 2004

ハワイアンキルト

24日、銀座の松坂屋で行われていた、『キャシー中島のハワイアンキルト&パッチワーキルト展』を見てきた。キャシー中島さんの個展というわけではないの で別の方の作品も展示されていたが、やはりデザイン化された彼女の作品はとってもイイ。常夏国というわけだけど山もあって雪も降る不思議な楽園ハワイの息 吹を感じるメロウな色調の物が特に好きだ。しかし、会場にいる男性が私だけだったのには少々赤面状態。まっ、キルトに興味のあるのは女性だけというわけで もないだろうから、別におかしくもなんともないのだけど、やっぱり気が付くと気になってしまう。気にしなければいいのだけど、こればかりは性格なのでどう しようもない。だけど、時間が無かったので殆ど見終わったらとんぼ返り状態だったのには思わず自分でも情けなかった。月曜ですからね。ということで近著の コラムでも触れていますが、最近特に気になっているのはこのハワイアンキルトと、イスラム圏の民族衣装、アメリカンポップ、ベトナムの生活雑貨、南米やア フリカの民芸デザイン、北欧の様式デザイン、そして日本の浮世絵と水彩画あたりですね。そんなことは既にバレバレかな? 個々のネタについては少しずつ爆 発させたいと思っています。(column: 1538)