木曜日, 3月 18, 2004

StuffItのWindows版があることを今頃知った

StuffItのWindows版があることを今頃知った私の前回のコラムは大間抜け状態である。ただし、製品名は『アーカイブ・プロ』が大きくなってい て『StuffIt for windowsは小さい扱いになっている。さて、その後(数時間単位での話)フリーウェアのLhazという便利なアーカイブツールを発見して問題解決〜と いう状況でしたが、『Lh〜』という名称だったのでzipには対応していないと勘違いしていた私が甘かったようです。調べてみると最近のものは大抵対応し ているようだ。しかし、インターフェースはピンキリだ。そういえば昔お世話になった『LHA』を我々は『エルエッチエー』と呼んでいたわけで、回りもそう であったのに、最近は『エルハ』という方達がいるのを知って更にビックリ。もしかしたら世代(ユーザーとしての)が次の世代にいってしまったのかもしれな い。もともと『LHA』は『LHarc』でその前は別の方の作品で『Larc』というのが確かあったと記憶している。通信速度が2400bpsになって仰 天していた頃の話。当時はいかに小さくしてデータを相手に送るかだったが、今は高速化でそれも鈍くなっている。ただしプリプレス用の画像はやっぱり巨大 だ。圧縮・解凍にも膨大な時間がかかってしまうのは仕方のないことかも。(column: 1512)