木曜日, 2月 12, 2004

創作活動にのめり込みたいな〜

今、新しい本の執筆に取りかかっている。一応モノが出るまでは企業秘密(個人だから正しくはSOHOの秘密?かな)なので細かいことには触れないが、アイ デアは沢山出てくるのに、それを形にするのに時間がかかってしまう。つまり、解説用の作品もどきを創るのに時間がかかるというわけだ。そんな事言ったって WebLogで暴発しているではないかと突っ込まれそうだが、あれはそれも含めたスケッチなのである。本来は表に出さない、人に見せないモノを公開してい るのだからたかが知れている。そんなわけで、たぶん現物が店頭に列んだときに何がどうなっていたかが分かるだろう。更に並行して、まったく新しいソフト ウェアを使った仕事が舞い込んできた。使い慣れているソフトというわけではないので、これはやっぱり大変な作業である。でも刺激されるという意味では面白 い。もちろんそれが仕事であることは重要だ。本当は食べることなど無視して創作活動にのめり込めるのが理想だが、そんな人は一握りでしかない。だから面白 いのかも知れない。そんなことより10日の夜あたりから少々喉が痛い。インフルエンザの予防接種は受けているが、なんとなく嫌な予感がす る。(column: 1486)