火曜日, 2月 10, 2004

大河ドラマ『新選組』に批判が集中?

大河ドラマ『新選組』に批判が集中しているようだ。史実にそぐわないとか、主役が軽すぎるといった内容が中心のようだ。しかし、私はそのどれもかが見当違 いだと思う。確かに私も過去の作品については細かい部分で史実と違うことを突いていた。もちろんそれは今も同じ意見だが、今までの大河ドラマは重厚に創り すぎているが故に史実と違うことが妙に目立ってしまうから突っ込みたくなってしまうのである。要するにそんなに重厚に描くのだったら史実に合わせて欲しい という要望が強く出てしまったというわけである。ところが今回の新選組は三谷氏の独自の解釈とキャラクター設定、それに今までの大河には無かった緊張とリ ラックスの波とエネルギッシュな若さ、そしてリズミカルなテンポが絶妙のバランスで組み上がっている一級のドラマだと感じている。だから青春群像でもいい じゃないか。だから細かい部分は気にならなくなっている。要するにエンターテイメントとして成り立っているというわけだ。なにより今までは還暦を過ぎた俳 優が無理なメイクで10代を演じたりするようなことを繰り返してきたわけだから、その方がやはり変だと私は思う。(column: 1484)