日曜日, 2月 29, 2004

間抜けなイーサーマジック

イーサーネットが突然メタメタに崩壊してしまった。2つある10ポートハブのうちの1つが昇天してしまった?ようだ。そちら側に接続してある機器が壊滅状 態だからだ。ケーブルも一応疑ってはみたが、10ホート全てが一気にってことは普通はあり得ない。かくしてショップに走ったのは言うまでもないが、今時 10/100BASEのハブ探すのはジャンク屋を巡った方がいいのかもしれない。とにかくモノが無いのである。うちにあるのは全て100BASEどまりる もしかしたらメインのPCは1000BASEかもしれないが、一台だけ1000BASEじゃ、宝の持ち腐れだ。で、取りあえず見つけた8ポート(使ってい ない機器もあるのでこれでも大丈夫)をゲットして急いでセッティングするが、うまくいかない。ハブ同士はどうやって接続するのか忘れてしまった。最後に セッティングしたのは4年以上前である。流石にそんな太古の昔の作法なんて覚えているわけがない。それでも一応ネットで接続方法を確認しつつも結果はよく ない。何がどうイケナイのかを考えている暇がないので、取りあえず最低限必要な機器だけをイーサー対応とし、後は諦めてしまった。なんだか凄く間抜けな感 じ。(column: 1502)