土曜日, 2月 28, 2004

久しぶりの3D処理

急遽3Dで、とあるブツ(色々と差し障りがあるので非公開)を作成することになった。意外なことに素材集では見つけることの出来なかったブツである。とい うことで緊急状況なら(緊急でなくても)Shadeということになるが流石に2年以上アップデートしていないので当然MacOSX版は持っていない。しか たがないのでWindows版のMyShade3(何かよく分からないがWindows XPに対応していて良かった)をインストールしてモデリングに入った。が、しかし、やっぱり2年も本格的に使っていないと操作方法をだいぶ忘れていること に気が付いた。しかし、気が付いている暇はないので必至に操作方法をマニュアル片手に思い出して取りあえずなんとかした。なんとかしちゃうのは悪い癖かも 知れない。あとはこれでOKが出るか出ないかだが、そのためのテクスチャー処理などを行いながら、つくづく3Dって大変だなと思ってしまった。まっ、毎日 なんらかの処理で使っていれば体に操作方法が染みこんでしまうのかも知れないけど・・・などとと思いながら一瞬『毎日1点の3D作品』というのを思い浮か べたが、流石にそれは直ぐに消えた。(column: 1501)