日曜日, 1月 11, 2004

新鮮でワクワクしてくる

WebLogを少々飛ばし過ぎでは?というメールをいただいた。ごもっともであるが、別に意識しているわけではない。本当に気まぐれにササッと描いては アップしているに過ぎない。当然立て込んできたら沈黙が続くかも知れない。実は、私としてはむしろ描くよりコラムのほうが大変だったりするのである。だか らWebLogになり、今までのように1日1発という呪縛から解放されたのは精神衛生上好ましいと感じている。もっとも元々1日1発なんて誰も決めていな かったのだが、いつのまにかそんな流れになって引っ込みが付かなくなってしまったのである。また、今となってはどうでもいい話なのだが、フォトイメージン グが中心ではあるが、最初からなんでもありの空間を想定していた。しかし、連載当初『フォトイメージングなんて面白くない』と陰口を叩かれたので少々ムキ になってイラストをアップしなかった事も事実である。だから、イラスト系に関しては4年間のストレスが爆発しているのは確かだ。もっとも今まで仕事の合間 に悪戯書きしていたようなものを捨てずに少し書き込んでアップしているに過ぎない。もちろん仕事で使ったネタの類似パターンなどもアップしたりするように はするが、基本的には悪戯書きでいいと思っている。丁度小学校の休み時間にせっせと自由帳にマンガを描いていたような気持ちだ。なんだかとっても新鮮でワ クワクしてくる。多分肩の荷が下りてリラックスできているからだろう。(column: 1453)