土曜日, 1月 31, 2004

初台のお上りさん

30日、初台に打ち合わせで出かけた。と、書くとアップルに何の用?という突っ込みが出てきそうだが、オペラシティーを単に待ち合わせ場所にしたというだ けである。ところが最近はこの展開がやたらと多い。以外と業界の事を知らないからかもしれないが、やっぱり新宿界隈に関連するメーカーは集まっているよう だ。で、J-Macの勉強会なども含めると結構な回数ここに集合したりするのだが、肝心の国立劇場を私はほとんど知らなかったのである。つまり30日に初 めてこの方向へ歩いたために全容を知ったというお上りさんをしてしまった。思えばかつてはこの界隈で深夜の突発お茶会が頻繁に行われていたことも思い出し た。正確には初台から中野、あるいは高円寺あたりの間の様々なファミレスなのだが、車で移動していたのでほとんど同じような場所としか認識していなかっ た。毎度のことながら東京人でありながら東京をまったく知らないことを本当に痛感してしまう。ところで、そんな突発お茶会もよく考えてみると、7〜8年ほ ど前の話。その頃オペラシティーがあったかどうかも覚えていない。ただし、アップル本社が千駄ヶ谷にあったことだけは覚えている。そう考えるとやっぱり相 当古い思い出話の領域なんだな〜と、妙な衝撃が走った。なにせ当時の私はまだフォトイメージングは発表していたが、イラストレーションを発表していなかっ たのだから。(column: 1475)